いくめんのイケ麺ぶろぐ~自作ラー&食べ歩き~

2007年から食べ歩きを始め、お店の苦労を知るために自作ラーメンを始めました。

丸竹食堂@秋田県横手市

nnpp.hatenablog.com

続いて向かったのは、横手市に存在する『十文字系』と呼ばれるお店の一軒です。

魚介出汁に無鹹水の細麺を合わせているので文章だけだとそうめんですが、食べてみるとしっかり中華そば(ラーメン)になっています(笑)

f:id:NNPP:20190716082655j:plain

中華そば500円

焼干しの風味が非常に香ばしく、脂浮きもなくしっかりした味わいです。

そこに合わせるのはそうめん見紛うほどの超極細麺で、食感は意外にもしっかり。

この力強い風味と、しっかりした食感の麺がそうめんと一線を画す所以でしょうか。

スープをたっぷりと吸ったアツアツの麩もこれまたうまいんだなぁ。

これはうまい!

ごちそうさまでしたm(_ _)m

 

 

 

住所:秋田県横手市十文字町本町7-1

電話:0182-42-1056

定休:木曜日

時間:11:00~19:30