いくめんのイケ麺ぶろぐ~自作ラー&食べ歩き~

2007年から食べ歩きを始め、お店の苦労を知るために自作ラーメンを始めました。

大人の社会科見学@石孫本店

nnpp.hatenablog.com

 

main-ishimago.ssl-lolipop.jp

続いて向かったのは今回の旅のメイン(ついに)である石孫本店さん。

昔ながらの製法で醤油と味噌を作り続けています。

自分もこちらのファンで、特に『みそたまり』はリピーターになってます(笑)

今回は研究会のみんなで見学させていただきました。

f:id:NNPP:20190807132539j:plain

f:id:NNPP:20190807132545j:plain

まずはビデオで簡単な説明を受け、醤油・味噌の味比べ、簡単な質疑応答のあとに蔵の中の見学に回りました。

まさに包み隠さず、隅々まで見せていただき、質問にはなんでも答えてくれました。

1時間ほどでしたがかなり濃密な時間で、語りたいことは多くあるものの、正直マニアックすぎて置いてけぼりをしてしまいそうなので割愛します(^_^;)

充満する醤油や味噌の香りはラーメンマニアの心をくすぐり、歴史を感じる建物は建築士の心をくすぐってくれました!

お土産に白味噌を購入して大満足!!

さて、さらにラーメン屋のお勉強です(笑)