いくめんのイケ麺ぶろぐ~自作ラー&食べ歩き~

2007年から食べ歩きを始め、お店の苦労を知るために自作ラーメンを始めました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

尾浦@山形県酒田市

地元で根強い人気のラーメン屋さん。 特に花びらのように盛り付けられるチャーシューメンは昼過ぎには売り切れるほど。 メニューはこってりとあっさりから選べ、こってりは豚骨100%、あっさりは豚骨と魚介のブレンドになります。 しお肉みそラーメン(こっ…

満鶏軒@東京都墨田区

nnpp.hatenablog.com さて、東京で身近な味を堪能した後は徒歩2~3分のこちらです。 2018年4月にオープンして瞬く間に人気店に上り詰めた鴨と水のみでスープをとったラーメンが特徴のお店。 個人的にはこういう引き算のお店は大好きです。 鴨中華そば塩850円…

中華そばムタヒロ錦糸町店@東京都墨田区

nnpp.hatenablog.com とみ田さんで激ウマのつけそばを食べた後、お目当ての店に3軒フラれました。。。 某有名ラーメン評論家のようです(笑) 次の目当ての店は通し営業だったので、少し散策してみると聞いたことのあるお店が。 勢いで入ってしまいました(^_^;…

中華蕎麦とみ田@千葉県松戸市

言わずと知れた日本一のラーメン屋さんが、こちらの『中華蕎麦とみ田』さん。 ひょんなことから店主さんと顔見知りになったので、年始の家族旅行の時に挨拶に行ってきました。 こちらの入店方法は2通り。 ①.食べたい時間に行って列に並ぶ。 ②.7:00から配付さ…

久太@山形県酒田市

温海地区だけでなく庄内地方でも指折りの人気店。 特に自家製麺のクォリティは県内でも上位だと思っています。 平打ちちぢれ中華そば680円 魚介の風味が溢れかえるようなスープは見た目も味も濁りがなくスッキリした後味! 平打ち麺はピロピロと唇を打つ啜り…

台湾まぜそば@のんぱぱ家

これも比較的簡単にできる自作。 まぜそばは省ける手順が多いので、ラーメン作るよりも自作の初歩としてはとっつきやすいですね! 台湾ミンチを作る時は焼肉のタレとかで代用すると、調味料は4種類くらいでなんとかなります笑 醤油ダレも最悪めんつゆでOK! …

家二郎@のんぱぱ家

最近あまり作れてないですが、比較的簡単な二郎系を。。。 豚をコトコト煮て 二郎系の汁なしからの ジャンガレっぽいやつ 麺はフィリップスのヌードルメーカーでお手軽にできるし、これなら気が向いた時に作れる! まぁ、ままが二郎系嫌いだから作る機会少な…

雲ノ糸@山形県酒田市

朝9時からオープンしているお店で、庄内で勢いのある二郎系『風林火山』の姉妹店です。 煮干し油そば(250g)800円 太麺こってりをチョイス。 ワシワシで固めに茹でられた太麺は噛みごたえがあり、次第に小麦の味や香りが出てきます。 こってりもよくあるギト…

麺屋新三@山形県酒田市

酒田市では数少ない豚骨、白湯系のラーメンを提供しているパイオニア店。 つけ麺700円 唇がペタペタするほど抽出されたスープは少し置いておくとガゼイン膜が張るほど。 豚骨+魚粉はいわゆる『またおま(またお前か)系』ですが、その中でもハイクオリティです…

麺太錦町店@山形県酒田市

nnpp.hatenablog.com 遅ればせながらここ数年で、山形にも来ている煮干の波。 ここの塩ラーメンは流れに逆らうかのような節系の出汁を押し出した一杯です。 塩ラーメン650円 前述の通り、節系の出汁がビシッと効いたスープはまろやかさもあり、塩味一辺倒で…

麺太錦町店@山形県酒田市

とりあえず一発目は最近行ったお店で。。。この日は子供達は学校だったのでままと昼食の相談。「絶対気に入るから行こーぜー」と、新規開拓が苦手なままを連行!マグマ担々麺950円(太麺)去年の夏の限定メニューが、人気で期間延長して今年の夏までやってまし…

移転してきました!

アメブロから移転してきました。 →アメブロのURL← 1年半ほどおサボりしていましたが、ふと思い立って復活です(笑) マイペースで更新していきますのでよろしくお願いします。 ※自作ラーメンの一部です。