いくめんのイケ麺ぶろぐ~自作ラー&食べ歩き~

2007年から食べ歩きを始め、お店の苦労を知るために自作ラーメンを始めました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家ケン

いやぁ、なんと2週間ぶりの更新(笑) ブログを辞めていた間にサボり癖がついていたようです(^^; これからはせめて週2のペースで更新していきたい… さてさて先日、娘のスポ少の父兄&監督にラーメンを振る舞いました! メニューはケンちゃんインスパイアの「…

丸竹食堂@秋田県横手市

nnpp.hatenablog.com 続いて向かったのは、横手市に存在する『十文字系』と呼ばれるお店の一軒です。 魚介出汁に無鹹水の細麺を合わせているので文章だけだとそうめんですが、食べてみるとしっかり中華そば(ラーメン)になっています(笑) 中華そば500円 焼…

清吉そば@秋田県由利本荘市

この日は自分も管理人の末席に置いてもらっている『自作ラーメン研究会』のメンバーの方たちが秋田に来ました。 秋田のレジェンドブロガーのK肉酒店さんのナビゲートで大人の社会科見学をするとのことで、同行させてもらいます。 ついで(笑)に、秋田のラー…

笑楽@山形県酒田市

酒田で唯一のちゃんぽんメインのお店。 ちゃんぽん好きの自分としては本当に嬉しいところ。 ちゃんぽん800円 濃厚な白湯スープに野菜や魚介等の具材の旨みが溶け出ていて複雑な味わいになっています。 ちゃんぽんと言えば柔麺のイメージですが、地域に合わせ…