いくめんのイケ麺ぶろぐ~自作ラー&食べ歩き~

2007年から食べ歩きを始め、お店の苦労を知るために自作ラーメンを始めました。

ラーメンつり吉 小千谷店@新潟県上越市

上越市をあとにし、向かったのは小千谷市

こちらの店主さんは自分が新潟で学生だった頃にやっていた、教育関係のバイトの上司にあたる人。

当時からそのうちラーメン屋になる(実家がラーメン屋)という話は聞いていましたが、自分が地元に戻って就職している間に気づくと本当になっていました笑

お店のほうにはなかなか行けず、4年ほど前に再会してから毎年のように「今年こそは」と言っていて、やっと実現しました(-_-)

f:id:NNPP:20191120090249j:plain

ラーメン700円(細麺)

てっきり正統派の長岡生姜醤油を想像していたんですが、第一印象は生姜よりも『醤油ダレの旨味』でした。

多めに浮いた脂の甘味や醤油ダレの塩味も相まって、グイグイとレンゲを進ませます。

細縮れ麺は漆黒のスープをしっかり持ち上げ、触感は滑らか。

具材のチャーシューがトロトロで味染みのうまいヤツでした!

味に一体感あるなぁと感じたのは、チャーシューの漬けダレをそのまま醤油ダレとして使っているのかな?

贔屓目なしでこれはうまい!

ご馳走様でしたm(_ _)m

 

 

 

住所:新潟県小千谷市城内1-8-25 1F

電話:0258-89-7136

定休:水曜

時間:11:00~22:00(LO21:30)