いくめんのイケ麺ぶろぐ~自作ラー&食べ歩き~

2007年から食べ歩きを始め、お店の苦労を知るために自作ラーメンを始めました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ラーメンつり吉 小千谷店@新潟県上越市

上越市をあとにし、向かったのは小千谷市。 こちらの店主さんは自分が新潟で学生だった頃にやっていた、教育関係のバイトの上司にあたる人。 当時からそのうちラーメン屋になる(実家がラーメン屋)という話は聞いていましたが、自分が地元に戻って就職して…

上越家@新潟県上越市

家系ラーメンの総本山、吉村家の数少ない直系店が上越市にあります。 11時20分くらいに到着しましたが、満席で並びもできています。 比較的回転も良さそうですが、それでもこのお客さんの入りはさすがです。 正直今まで家系で自分の舌に合うお店があまりなか…

麵屋坂本02@新潟県上越市

続いて向かったのも、新店のこちら。 元々東京にあった「坂本01」というお店で、2018年にビブグルマンにも選ばれています。 それが2019年5月に新潟市、8月に「坂本02」が上越市にできました。 塩そば700円+ローストビーフ丼380円 まずは美しいヴィジュアルに…

ラーメンWalker新潟2020

『ラーメンWalker新潟2020』が11月8日に発売となります。今回、新潟の百麺人として店舗の選定等、微力ながらお手伝いさせてもらってます。宜しければ皆さん購読お願いします(^^)

麺屋あした@新潟県上越市

続いては新店のこちら。 情報では店主さんは何度かラーメン屋の経営をされていた経験のある方なんだとか。 なるほど、確かに新店という割に熟れてる感じがあり、落ち着くお店でした! 醤油白湯麺900円 濃厚な白湯に柚子を効かせた、最近流行ってるタイプのス…

春紀@新潟県上越市

柏崎市で大人気だったお店が上越市へ移転。 人気は相変わらずのようですね! 10:00にお店に着くも外に5人の待ち、中にも何人か待っているようでした。 人気のメギスらーめんは自分の前で痛恨の売り切れ。。。 たまりじょうゆらーめん900円 真っ黒で醤油強め…

食堂ニューミサ@新潟県上越市

続いて向かったのはミサ本店から400メートルほど進んだところにあるこちら。 名前からもわかる通り、厳密にはミサ本店とは別の流れを組んでいるらしいです。 みそラーメン900円 本店に比べ白みがかったスープは、甘みとコクが非常に強いです。 乳成分由来の…

食堂ミサ本店@新潟県上越市

仕事が忙しくてなかなか更新できずにすみません。。。 やっと少し時間できました。 先日の3連休で、新潟に遠征してきました! まずは上越市の超有名店、食堂ミサ本店さん。 みそラーメン860円 味噌のガツンとくる旨味、野菜の甘味、微かな辛味がマッチしてか…

八屋本店@秋田県秋田市

秋田出張の際に訪問。 以前秋田で働いていた時によく通っていたお店で、個人的に秋田県内で5本の指に入る好きなお店です。 味噌ラーメン860円(大盛、野菜W、メンマ抜き1000円強+カタメ、味濃いめ) 呪文のようなカスタマイズで、二郎のようなヴィジュアルに…

北海ラーメン@山形県山形市

山形市の中心部のほど近くにあるラーメンがメインの食堂。 うまにラーメン、かつ丼が人気の二大巨頭のようです。 うまにラーメン830円+大盛100円 写真ではわかりづらいですが、大盛りにするとかなり大きな丼で提供されます。 イカ海老等の具沢山のアツアツ餡…

温もり中華そば銀河@山形県鶴岡市

好きなお店なのに遠くてなかなか訪問できないお店があります。 というか、櫛引地区って結構名店揃いなんですよねぇ。。。 この日は息子のスポ少の付き添いで近くまで来ていたので訪問できました! 冷たいごまみそ担々麺(中太平打ち縮れ)950円 おそらく冷た…

とんこつのひろ うま馬分店@山形県山形市

県内でもトップクラスの九州豚骨が食べられる『うま馬』さん。 こちらはその分店になります。 店内に入った瞬間の豚臭さは期待と不安が入り交じります笑 博多とんこつ540円 あー、これは素晴らしい臭うま(褒め言葉)ですね。 豚臭さはもちろんありますが、旨…

東軒@山形県酒田市

「酒田のラーメンを考える会」のメンバーで、正統派の酒田ラーメンを出す東軒さん。 実はサッポロラーメン(味噌)やカツ丼もかなりハイレベルです。 サッポロラーメン(味噌)+大盛900円 ニンニクの香りは程よく抑えられ、濃すぎない味付も万人受けしそうで…

支那そば与力@秋田県秋田市

nnpp.hatenablog.com これで秋田遠征(遠征って言っちゃったw)もラストのお店になります! 満大さんと並んで秋田市朝ラーの重鎮、与力さんです。 支那そばと迷って、こちらをオーダー。 ニラなんばん700円 そう、ニラからのニラです(笑) 辛味のあるスープ…

拉麺職人満大@秋田県秋田市

nnpp.hatenablog.com しっかり睡眠をとって、翌日もラーメン屋のお勉強(笑) 秋田市内で朝ラーの代表格と言っても過言ではないお店です。 ラーショっぽい味の構成なので、元々はラーショ系列だったのかな?その辺の事情には疎くてすみません(^_^;) ニララーメ…

楽しい夜会@秋田市

週2回のブログ更新を宣言してすぐにお盆休みに入ってしまいましたね(笑) 今日から再開します(^^) nnpp.hatenablog.com マルタマ食堂でラーメンを食べた一同は横手市をあとにし、夜会の会場がある秋田市へ向かいます。 『JAH』さんはBARでありながらハイクォ…

マルタマ食堂@秋田県横手市

nnpp.hatenablog.com 大人の社会科見学が終わり、またラーメン屋のお勉強(笑) こちらは「十文字系」の元祖のお店です。 冷っこい中華550円 こちらも丸竹食堂さん同様、焼干しの香ばしさが効いていてスッキリとした後味です。 冷っこいは初めてでしたが、普通…

大人の社会科見学@石孫本店

nnpp.hatenablog.com main-ishimago.ssl-lolipop.jp 続いて向かったのは今回の旅のメイン(ついに)である石孫本店さん。 昔ながらの製法で醤油と味噌を作り続けています。 自分もこちらのファンで、特に『みそたまり』はリピーターになってます(笑) 今回は…

長寿軒@秋田県湯沢市

nnpp.hatenablog.com 丸竹食堂をあとにし、向かったのはアッサリの極みのような「十文字系」とは正反対の油膜たっぷり「油田系」の元祖のこちら。 13:00の訪店で待ちは10人弱、思ったよりも待ちませんでした! ラーメン550円 たっぷりのラード油膜が食欲をそ…

家ケン

いやぁ、なんと2週間ぶりの更新(笑) ブログを辞めていた間にサボり癖がついていたようです(^^; これからはせめて週2のペースで更新していきたい… さてさて先日、娘のスポ少の父兄&監督にラーメンを振る舞いました! メニューはケンちゃんインスパイアの「…

丸竹食堂@秋田県横手市

nnpp.hatenablog.com 続いて向かったのは、横手市に存在する『十文字系』と呼ばれるお店の一軒です。 魚介出汁に無鹹水の細麺を合わせているので文章だけだとそうめんですが、食べてみるとしっかり中華そば(ラーメン)になっています(笑) 中華そば500円 焼…

清吉そば@秋田県由利本荘市

この日は自分も管理人の末席に置いてもらっている『自作ラーメン研究会』のメンバーの方たちが秋田に来ました。 秋田のレジェンドブロガーのK肉酒店さんのナビゲートで大人の社会科見学をするとのことで、同行させてもらいます。 ついで(笑)に、秋田のラー…

笑楽@山形県酒田市

酒田で唯一のちゃんぽんメインのお店。 ちゃんぽん好きの自分としては本当に嬉しいところ。 ちゃんぽん800円 濃厚な白湯スープに野菜や魚介等の具材の旨みが溶け出ていて複雑な味わいになっています。 ちゃんぽんと言えば柔麺のイメージですが、地域に合わせ…

尾浦@山形県酒田市

地元で根強い人気のラーメン屋さん。 特に花びらのように盛り付けられるチャーシューメンは昼過ぎには売り切れるほど。 メニューはこってりとあっさりから選べ、こってりは豚骨100%、あっさりは豚骨と魚介のブレンドになります。 しお肉みそラーメン(こっ…

満鶏軒@東京都墨田区

nnpp.hatenablog.com さて、東京で身近な味を堪能した後は徒歩2~3分のこちらです。 2018年4月にオープンして瞬く間に人気店に上り詰めた鴨と水のみでスープをとったラーメンが特徴のお店。 個人的にはこういう引き算のお店は大好きです。 鴨中華そば塩850円…

中華そばムタヒロ錦糸町店@東京都墨田区

nnpp.hatenablog.com とみ田さんで激ウマのつけそばを食べた後、お目当ての店に3軒フラれました。。。 某有名ラーメン評論家のようです(笑) 次の目当ての店は通し営業だったので、少し散策してみると聞いたことのあるお店が。 勢いで入ってしまいました(^_^;…

中華蕎麦とみ田@千葉県松戸市

言わずと知れた日本一のラーメン屋さんが、こちらの『中華蕎麦とみ田』さん。 ひょんなことから店主さんと顔見知りになったので、年始の家族旅行の時に挨拶に行ってきました。 こちらの入店方法は2通り。 ①.食べたい時間に行って列に並ぶ。 ②.7:00から配付さ…

久太@山形県酒田市

温海地区だけでなく庄内地方でも指折りの人気店。 特に自家製麺のクォリティは県内でも上位だと思っています。 平打ちちぢれ中華そば680円 魚介の風味が溢れかえるようなスープは見た目も味も濁りがなくスッキリした後味! 平打ち麺はピロピロと唇を打つ啜り…

台湾まぜそば@のんぱぱ家

これも比較的簡単にできる自作。 まぜそばは省ける手順が多いので、ラーメン作るよりも自作の初歩としてはとっつきやすいですね! 台湾ミンチを作る時は焼肉のタレとかで代用すると、調味料は4種類くらいでなんとかなります笑 醤油ダレも最悪めんつゆでOK! …

家二郎@のんぱぱ家

最近あまり作れてないですが、比較的簡単な二郎系を。。。 豚をコトコト煮て 二郎系の汁なしからの ジャンガレっぽいやつ 麺はフィリップスのヌードルメーカーでお手軽にできるし、これなら気が向いた時に作れる! まぁ、ままが二郎系嫌いだから作る機会少な…