いくめんのイケ麺ぶろぐ~自作ラー&食べ歩き~

2007年から食べ歩きを始め、お店の苦労を知るために自作ラーメンを始めました。

尾浦@山形県酒田市

地元で根強い人気のラーメン屋さん。

特に花びらのように盛り付けられるチャーシューメンは昼過ぎには売り切れるほど。

メニューはこってりとあっさりから選べ、こってりは豚骨100%、あっさりは豚骨と魚介のブレンドになります。

f:id:NNPP:20190627083944j:plain

しお肉みそラーメン(こってり)800円

コクがあるスープを塩ダレでまとめているので、思った以上にスッキリとしています。

脂浮きもそれほど多くなく、それでいて豚骨の旨味はしっかり出ています。

麺は細縮れでスープの持ち上げがよくクキッという食感が小気味いいですが、個人的には麺量(200g以上)との兼ね合いで固め推奨です。

肉みそとは挽き肉や端肉を醤油で甘辛く煮たもので、スープに溶け出すと一気にジャンクな味に変化するのがおもしろいですね。

これはうまい!

ごちそうさまでしたm(_ _)m

 

 

 

住所:山形県酒田市天神堂字大坪38-7 

電話:0234-52-3679

定休:無休

時間:11:00~19:00